ANA グループ 全日空 GROUP == ALL FLEET == [★ STAR ALLIANCE]
・・・できるかぎりたくさんの機体をここに集めたいと思っています・・・ ⇒フリートリストはこちら
(国際線) B777-300(ER)(国内線) B777-300(国際線) B777-200(ER)(国内線) B777-200/-200(ER)
(国内線) B787-9(国際線) B787-8(国内線) B787-8(国際線) B767-300(ER)(国内線) B767-300/-300(ER)
A320neoA320B737-800B737-700(ER)B737-700B737-500
DHC8-Q400
B767-300F [(NCA)・B747-400F ・B747-8F]
上から大型・中型・小型ジェット機、リージョナルジェット・プロペラ機、貨物機の順。

BOEING 777-300(ER) (国際線機材)

B777-300(ER)
(JA731A)

B777-300(ER)
(JA732A)

B777-300(ER)
(JA733A)

B777-300(ER)
(JA734A)

B777-300(ER)
(JA735A)

B777-300(ER)
(JA736A)

B777-300(ER)
(JA777A)

B777-300(ER)
(JA778A)

B777-300(ER)
(JA779A)

B777-300(ER)
(JA780A)

B777-300(ER)
(JA781A)

B777-300(ER)
(JA782A)

B777-300(ER)
(JA788A)
「トリプルセブン」成田・羽田発着の長距離国際線に就航。ジャンボの退役によりANAのフラッグシップに。19機在籍。(212〜264席)
BOEING 777-300 (国内線機材)

B777-300
(JA751A)

B777-300
(JA752A)

B777-300
(JA753A)

B777-300
(JA754A)

B777-300
(JA755A)

B777-300
(JA756A)

B777-300
(JA757A)
「トリプルセブン」全長73.9m、ジャンボにかわる双発大型機。国内幹線に就航。7機在籍。(P21+Y493=514席)
BOEING 777-200(ER) (国際線機材)

B777-200(ER)
(JA707A)

B777-200(ER)
(JA708A)

B777-200(ER)
(JA709A)

B777-200(ER)
(JA710A)

B777-200(ER)
(JA715A)

B777-200(ER)
(JA717A)
「トリプルセブン」国際線機材として、JA707A-710A, JA715A-717Aの7機が導入されました。最近は国内線へのコンバートされる機体も(JA707A)。
(JA708A-710A: C35+Y271=306席, JA715A-717A: C70+PY36+Y117=223席)
BOEING 777-200/-200(ER) (国内線機材)

B777-200
(JA8197)

B777-200
(JA8198)

B777-200
(JA8199)

B777-200
(JA8967)

B777-200
(JA8968)

B777-200
(JA8969)

B777-200
(JA701A)

B777-200
(JA702A)

B777-200
(JA703A)

B777-200
(JA704A)

B777-200
(JA705A)

B777-200
(JA706A)

B777-200
(JA711A)

B777-200
(JA712A)

B777-200
(JA713A)

B777-200
(JA714A)
「トリプルセブン」国内の幹線および高需要路線に投入される大型機。新機材の-200(ER)型機も5機追加導入され、21機の陣容。(P21+Y384=405席)
BOEING 787-9 DREAMLINER (国内線機材)

B787-9
(JA830A)
ボーイング787-9 ドリームライナー。-8の胴体延長型。2014.8.7より国内線で運航開始。(P18+Y377=395席)
BOEING 787-8 DREAMLINER (国際線/国内線機材)

B787-8
(JA801A)

B787-8
(JA802A)

B787-8
(JA804A)

B787-8
(JA805A)

B787-8
(JA807A)

B787-8
(JA808A)

B787-8
(JA811A)

B787-8
(JA817A)
ボーイング787 ドリームライナー。世界に先駆けてANAが導入、運航を始めました。
長距離国際線仕様:C46+Y112=158席(JA805A,806A), C46+PY21+Y102=169席(JA813A,814A,JA820A,822A,823A,827A,828A),
中短距離国際線仕様:C42+Y180=222席(JA801A,802A,803A,804A,807A,808A,815A), C42+Y198=240席(JA829A),
国内線仕様:P12+Y323=335席
BOEING 767-300(ER) (国際線機材)

B767-300(ER)
(JA603A)

B767-300(ER)
(JA604A)

B767-300(ER)
(JA605A)

B767-300(ER)
(JA606A)

B767-300(ER)
(JA607A)

B767-300(ER)
(JA608A)

B767-300(ER)
(JA609A)

B767-300(ER)
(JA610A)

B767-300(ER)
(JA611A)

B767-300(ER)
(JA612A)

B767-300(ER)
(JA613A)

B767-300(ER)
(JA614A)

B767-300(ER)
(JA615A)

B767-300(ER)
(JA617A)

B767-300(ER)
(JA619A)

B767-300(ER)
(JA620A)

B767-300(ER)
(JA622A)

B767-300(ER)
(JA624A)
ANAの中短距離国際線の機材で、主に中国・アジア路線に投入されています。ウィングレット装着機も登場。25機運航中。(C35+Y167=202席/C35+Y179=214席)
B787の増備にともない、国内線へのコンバートが始まっています。JA604Aはすでに国内線仕様へ変更されています。
BOEING 767-300/-300(ER) (国内線機材)

B767-300
(JA8256)[退役]

B767-300
(JA8257)[退役]

B767-300
(JA8259)[退役]

B767-300
(JA8271)[退役]

B767-300
(JA8272)[退役]

B767-300
(JA8273)[退役]

B767-300
(JA8274)[退役]

B767-300
(JA8275)[退役]

B767-300
(JA8285)[退役]

B767-300
(JA8287)[退役]

B767-300
(JA8288)[退役]

B767-300
(JA8289)[退役]

B767-300
(JA8290)[]

B767-300
(JA8291)

B767-300
(JA8322)

B767-300
(JA8324)[神戸]

B767-300
(JA8342)

B767-300
(JA8357)[解除]

B767-300
(JA8360)

B767-300
(JA8363)

B767-300
(JA8368)

B767-300
(JA8567)

B767-300
(JA8568)

B767-300
(JA8569)

B767-300
(JA8578)

B767-300
(JA8579)[神戸]

B767-300
(JA8669)

B767-300
(JA8670)

B767-300
(JA8674)

B767-300
(JA8677)

B767-300
(JA602A)

B767-300(ER)
(JA8971)
国内の幹線から地方路線まで幅広く活躍中の中型機 B767。(P10+Y260=270席)
AIRBUS A320neo (国際線機材)

A320neo
(JA211A)
エンジンをPW GTFシリーズ、PW1100G-JMに換装した新型A320が登場。7機導入予定、近距離国際線で活躍の予定。
AIRBUS A320 (国内線機材)

A320
(JA8300)

A320
(JA8304)

A320
(JA8313)

A320[退役]
(JA8381)

A320[退役]
(JA8382)

A320[退役]
(JA8383)

A320[退役]
(JA8384)

A320[移籍]
(JA8385)

A320
(JA8386)

A320[退役]
(JA8387)

A320[移籍]
(JA8388)

A320[退役]
(JA8389)

A320[退役]
(JA8390)

A320[移籍]
(JA8391)

A320
(JA8392)

A320[退役]
(JA8393)

A320
(JA8394)

A320
(JA8395)

A320
(JA8396)

A320
(JA8400)

A320
(JA8609)

A320
(JA8654)

A320
(JA8946)

A320
(JA8947)

A320
(JA8997)

A320[退役]
(JA201A)

A320[退役]
(JA202A)

A320[退役]
(JA203A)

A320[退役]
(JA204A)

A320[退役]
(JA205A)

A320[退役]
(JA207A)

A320[退役]
(JA208A)
国内地方路線を中心に就航。短距離国際線(韓国線)に就航していたことも。2007年末より引退が始まっています。一部はバニラエアに移籍。(Y:166席)
2クラス国際線仕様の機体(JA204A〜208A)を導入して一部の中国路線に活躍しましたが、そちらは全機退役済み。
BOEING 737-800 (国内線機材)

B737-800
(JA51AN)

B737-800
(JA53AN)

B737-800
(JA55AN)

B737-800
(JA56AN)

B737-800
(JA57AN)

B737-800
(JA63AN)

B737-800
(JA64AN)

B737-800
(JA66AN)
下の-700型機に加えて、-800型も導入。2008年6月より運航を開始しています。現在25機在籍。(P8+Y159=167席,P8+Y158=166席,Y:176席)
BOEING 737-700(ER) (国際線機材)

B737-700(ER)
(JA10AN)

B737-700(ER)
(JA13AN)
ビジネスジェットタイプの旅客機として、成田=ムンバイ線に投入されています。現在は通常トリトンブルー塗装に。2機在籍。(C24+Y20=44席/C24+Y10=34席)
BOEING 737-700 (国内線/国際線機材)

B737-700
(JA01AN)[→ADO]

B737-700
(JA02AN)[ノーマル]

B737-700
(JA03AN)

B737-700
(JA04AN)

B737-700
(JA05AN)

B737-700
(JA06AN)

B737-700
(JA07AN)[→ADO]

B737-700
(JA08AN)[→ADO]

B737-700
(JA09AN)

B737-700
(JA11AN)[→ADO]

B737-700
(JA12AN)

B737-700
(JA14AN)

B737-700
(JA15AN)[→ADO]

B737-700
(JA16AN)

B737-700
(JA17AN)

B737-700
(JA18AN)
小型ジェット機で、国内線・国際線の両方で11機が活躍中。(P8+Y112=120席)
BOEING 737-500 (国内線機材)

B737-500
(JA8195)

B737-500
(JA8419)

B737-500
(JA8500)

B737-500
(JA8596)

B737-500
(JA302K)

B737-500
(JA303K)

B737-500
(JA304K)

B737-500
(JA306K)

B737-500
(JA307K)

B737-500
(JA351K)[退役]

B737-500
(JA352K)[退役]

B737-500
(JA353K)

B737-500
(JA354K)

B737-500
(JA355K)

B737-500
(JA356K)

B737-500
(JA357K)

B737-500
(JA358K)

B737-500
(JA359K)

B737-500
(JA8196)[回帰]

B737-500
(JA8404)[回帰]

B737-500
(JA8504)[>ADO]

B737-500
(JA8595)[>ADO]

B737-500
(JA300K)[>ADO]

B737-500
(JA301K)[回帰]

B737-500
(JA305K)[>ADO]
地方路線を中心に活躍中の小型ジェット機。AIR DOに貸し出されて活躍する機体も。(Y:126席)
MITSUBISHI MRJ90 (国内線機材)
 正式に開発されることになった三菱リージョナルジェット。ANAがローンチカスタマーになりました。さて、いつ路線就航できるでしょうか。(86〜96席)
BOMBARDIER DHC8-Q400 (国内線機材)

DHC8-Q400
(JA841A)

DHC8-Q400
(JA842A)

DHC8-Q400
(JA843A)

DHC8-Q400
(JA844A)

DHC8-Q400
(JA845A)

DHC8-Q400
(JA846A)

DHC8-Q400
(JA847A)

DHC8-Q400
(JA848A)

DHC8-Q400
(JA849A)[退役]

DHC8-Q400
(JA850A)

DHC8-Q400
(JA851A)

DHC8-Q400
(JA852A)

DHC8-Q400
(JA853A)

DHC8-Q400
(JA854A)
『ダッシュエイト』伊丹・中部・福岡発着の短距離地方路線と北海道内路線を中心に活躍中のターボプロップ機。21機在籍。(Y:74席)
BOEING 767-300F/-300(BCF) (国際・国内貨物機)

B767-300F
(JA601F)[退役]

B767-300F
(JA602F)

B767-300F
(JA603F)[退役]

B767-300F
(JA604F)

B767-300(BCF)
(JA8286)[過去]

B767-300(BCF)
(JA8323)[過去]

B767-300(BCF)
(JA8358)[過去]

B767-300(BCF)
(JA8362)[過去]

B767-300(BCF)
(JA8664)[過去]
ANAカーゴの貨物機。増大する航空貨物需要に対応するべく導入され、旅客型を改修したBCFも活躍中。
BOEING 747-400D (国内線機材) 〜 2014年3月 運航終了

B747-400D
(JA8960)[退役]

B747-400D
(JA8961)[運航終了]

B747-400D
(JA8966)[退役]

B747-400D
(JA8956)[退役]

B747-400D
(JA8957)[退役]

B747-400D
(JA8099)[退役]

B747-400D
(JA8959)[退役]

B747-400D
(JA8963)[退役]

B747-400D[ポケ]
(JA8964)[退役]

B747-400D
(JA8965)[退役]

B747-400D
(JA8955)[退役]

B747-400(D)
(JA401A)[退役]

B747-400(D)
(JA402A)[退役]
『テクノジャンボ』国際線機からの変更機(2機)も含めて最大13機が活躍、2007年10月から退役が始まり、2014年3月31日運航を終了しました。
国際線機との大きな違いは主翼端に「ウイングレット」がないこと。重量も軽く設定され、D(domestic)型と区別されています。(S23+Y542=565席)
BOMBARDIER DHC8-Q300 (国内線機材) 〜 2014年3月 運航終了

DHC8-Q300
(JA801K)[退役]

DHC8-Q300
(JA804K)[運航終了]
『ダッシュエイト』羽田と三宅島・伊豆大島を結ぶ路線に就航。5機が導入され、北海道内路線、伊丹発着近距離路線にも活躍しました。 (Y:56席)
BOEING 747-400 (国際線機材) 〜 2011年3月 全機退役

B747-400
(JA8094)

B747-400
(JA8095)

B747-400
(JA8096)

B747-400
(JA8097)

B747-400
(JA8098)

B747-400
(JA8958)[解除]

B747-400
(JA8962)[ポケ]

B747-400
(JA403A)[退役]

B747-400
(JA404A)

B747-400
(JA405A)
『テクノジャンボ』ANAの世界に羽ばたくフラッグシップとして活躍してきましたが、2011年に全機退役、B777に後を譲りました。
BOEING 747SR/-200B (国内線機材) 〜 2006年3月 全機退役

B747SR
(JA8146)

B747SR
(JA8157)

B747SR
(JA8159)

B747-200B
(JA8174)

B747-200B
(JA8175)
『スーパージャンボ』2006/3/10の運航をもって全機退役。最終活躍機は国際線でも飛んだSR型のJA8157。
DeHavilland DHC-6-300 (国内線機材) 〜 2006年3月 全機退役

DHC-6-300
(JA8797)

DHC-6-300
(JA8797)

DHC-6-300
(JA8797)
『ツインオッター』最後は1機だけが函館=奥尻間を飛ぶのみとなり、2006年3月末で運航を終了しました。(Y:19席)
AIRBUS A321 (国内線機材) 〜 2008年2月 全機退役

A321[退役]
(JA101A)

A321[退役]
(JA102A)

A321[退役]
(JA103A)

A321[退役]
(JA104A)

A321[退役]
(JA105A)

A321[退役]
(JA106A)

A321[退役]
(JA107A)
B767-200型機後継の位置づけで7機導入されましたが、2008年2月末をもって運航を終えました。(Y:195席)
FOKKER 50 (国内線機材) 〜 2009年1月 全機退役

F-50
(JA8200)

F-50
(JA8875)

F-50
(JA8889)

F-50
(JA01NV)
セントレアを中心にエアーセントラルが運航したプロペラ旅客機、フォッカー50。4機導入。JA01NVは革シートで50席仕様。(Y:50・56席)
2009年1月末で運航を終了し、全機退役となりました。後継機はDHC8-Q400。
▼▽▼日本貨物航空(NCA)はANAグループから分かれましたが、このサイトでは伝統的に同じページにまとめています。▽▼▽
BOEING 747-400F (国際貨物機)

B747-400F
(JA01KZ)[退役]

B747-400F
(JA02KZ)[退役]

B747-400F
(JA03KZ)

B747-400F
(JA04KZ)

B747-400F
(JA05KZ)

B747-400F
(JA06KZ)

B747-400F
(JA07KZ)

B747-400F
(JA08KZ)
 日本貨物航空の貨物機。旅客型と違って、-400型でも貨物型のコブ(2階部)は短いです。6機が就航中。
BOEING 747-8F (国際貨物機)

B747-8F
(JA12KZ)

B747-8F
(JA13KZ)
 2012年夏より747-8Fの運航を開始しました。5機が就航中。NCAは政府専用機を除いて日本唯一のジャンボオペレータに。
BOEING 747-200F (国際貨物機)

B747SRF
(JA8158)[退役]

B747-200F
(JA8168)[退役]

B747-200F
(JA8172)[退役]

B747-200(F)
(JA8182)[退役]

B747-200(F)
(JA8190)[退役]

B747-200F
(JA8191)[退役]

B747-200(F)
(JA8192)[退役]
日本貨物航空の貨物機。これらクラシックジャンボの運航は2007年度末で終了しました。


もどる
copyright (c) zettaishin 2004-2017
すべての画像の著作権は絶対神に帰属します
無断転載厳禁

inserted by FC2 system