日本航空 グループ JAL GROUP === ALL FLEET ===
・・・できるかぎりたくさんの機体をここに集めたいと思っています・・・ ⇒フリートリストはこちら
B777-300(ER)B777-300B777-200(ER)B777-200
B787-8B767-300(ER)B767-300[国際線]B767-300[国内線]
B737-800[国際線]B737-800[国内線]B737-400
EMBRAER170DHC8-Q400CRJ-200DHC8-Q300DHC8-100SAAB340
上から大型・中型・小型ジェット機、リージョナルジェットとターボプロップ機の順。斜字は導入予定機種。

BOEING 777-300(ER) (国際線機材)

B777-300(ER)
(JA731J)

B777-300(ER)
(JA732J)[]

B777-300(ER)
(JA733J)

B777-300(ER)
(JA734J)

B777-300(ER)
(JA735J)

B777-300(ER)
(JA736J)

B777-300(ER)
(JA737J)

B777-300(ER)
(JA738J)

B777-300(ER)
(JA739J)
「トリプルセブン」成田・羽田発着の長距離国際線、伊丹線、中部線に就航。JALのフラッグシップに。新シート仕様に改修進行中。13機在籍。
W83:232席仕様:(F8+C49+PY40+Y135/W84へ改修中→) W84:244席仕様:(F8+C49+PY40+Y147)
BOEING 777-300 (国内線機材)

B777-300
(JA8941)[O][K]

B777-300
(JA8942)

B777-300
(JA8943)

B777-300
(JA8944)

B777-300
(JA8945)[G!N!]

B777-300
(JA751J)

B777-300
(JA752J)
「トリプルセブン」ジャンボにかわる国内幹線用のB777-300、全長は73.4m。7機が在籍。(J78+Y422=500席)
BOEING 777-200(ER) (国際線機材)

B777-200(ER)
(JA701J)

B777-200(ER)
(JA702J)

B777-200(ER)
(JA703J)

B777-200(ER)
(JA704J)[o/w]

B777-200(ER)
(JA705J)

B777-200(ER)
(JA706J)

B777-200(ER)
(JA707J)

B777-200(ER)
(JA708J)

B777-200(ER)
(JA709J)[Yokoso]

B777-200(ER)
(JA710J)

B777-200(ER)
(JA711J)
「トリプルセブン」中長距離国際線の機材として導入され、成田・羽田空港発着の国際線、ホノルル線を中心に就航しています。11機在籍。
ホノルル路線仕様機(JA701J〜703J,JA710J,JA711J)(C28+Y284=312席)、中長距離仕様機(JA704J〜709J)(C56+PY40+Y149=245席)。
BOEING 777-200 (国内線機材)

B777-200
(JA8981)[退役]

B777-200
(JA8982)

B777-200
(JA8983)

B777-200
(JA8984)

B777-200
(JA8985)

B777-200
(JA771J)

B777-200 [旧塗装]
(JA772J)

B777-200
(JA773J)

B777-200
(JA8977)

B777-200
(JA8978)

B777-200
(JA8979)

B777-200
(JA007D)

B777-200
(JA008D)

B777-200
(JA009D)

B777-200
(JA010D)
「トリプルセブン」高需要国内線で14機が活躍中。(F14+J82+Y279=375席)、旧JAS機[JA8977〜8979,JA007D〜010Dの7機]座席仕様改修済み。
BOEING 787-8 DREAMLINER (国際線機材)

B787-8
(JA822J)

B787-8
(JA825J)

B787-8
(JA826J)

B787-8
(JA827J)
ボーイング787 ドリームライナー。ANAに続き、JALは2番目に運航を開始しました。成田〜中部の国内線にも投入。(国際線仕様:C42+Y144=186席)
BOEING 767-300(ER) (国際線/国内線機材)

B767-300(ER)
(JA601J)

B767-300(ER)
(JA602J)

B767-300(ER)
(JA603J)

B767-300(ER)
(JA604J)

B767-300(ER)
(JA605J)

B767-300(ER)
(JA606J)

B767-300(ER)
(JA607J)

B767-300(ER)
(JA608J)

B767-300(ER)
(JA609J)

B767-300(ER)
(JA610J)

B767-300(ER)
(JA611J)

B767-300(ER)
(JA612J)

B767-300(ER)
(JA613J)

B767-300(ER)
(JA614J)

B767-300(ER)
(JA615J)

B767-300(ER)
(JA616J)

B767-300(ER)
(JA617J)

B767-300(ER)
(JA618J)

B767-300(ER)
(JA619J)

B767-300(ER)
(JA621J)

B767-300(ER)
(JA622J)

B767-300(ER)
(JA656J)

B767-300(ER)
(JA659J)
中長距離国際線対応のB767-300ER。アジア・中国路線が主な活躍路線。(C30+Y207=237席/C30+Y204=234席/C30+Y197=227席)
JA606J-608J,JA616J-621Jの9機はウィングレット追加、JAL SKY SUITE 767改修がされています。(C24+Y175=199席)
JA655J-659Jは国内線仕様機として導入されています。(J42+Y219=261席)
BOEING 767-300 (国際線/国内線機材)

B767-300
(JA8264)[退役]

B767-300
(JA8266)[退役]

B767-300
(JA8976)

B767-300
(JA8980)

B767-300
(JA8987)
短中距離国際線用のB767として5機が導入されました。中国・韓国・台湾路線が主な就航路線でしたが、現在は国内線運用です。
これら5機(JA8264,8266,8976,8980,8987)は国際線用に造られた機体で、床下貨物用扉が大型になっています。(J42+Y219=261席)
BOEING 767-300 (国内線機材)

B767-300
(JA8234)[退役]

B767-300
(JA8235)[退役]

B767-300
(JA8236)[退役]

B767-300
(JA8253)[退役]

B767-300
(JA8265)[退役]

B767-300
(JA8267)[退役]

B767-300
(JA8268)

B767-300
(JA8269)

B767-300
(JA8299)

B767-300
(JA8364)

B767-300
(JA8365)

B767-300
(JA8397)

B767-300
(JA8398)

B767-300
(JA8399)

B767-300
(JA8975)

B767-300
(JA8986)

B767-300
(JA8988)
国内線の中型機材として全国で活躍中。一部の国際線にも運用されています。退役も始まっています。(J42+Y219=261席)
BOEING 737-800 (国際線機材)

B737-800
(JA303J)

B737-800
(JA304J)

B737-800
(JA305J)

B737-800
(JA310J)

B737-800
(JA312J)

B737-800
(JA315J)

B737-800
(JA317J)

B737-800
(JA320J)

B737-800
(JA321J)
2007年5月から国際線への就航も開始したB737-800型機。国内線と同じ機体でも、座席や窓の配置など仕様が異なります。
タイトルは"JAPAN AIRLINES"。 国際線仕様機材 : 303, 304, 305, 310, 312, 315, 317, 320, 321. (9機) (C12+Y132=144席)
BOEING 737-800 (国内線機材)

B737-800
(JA301J)

B737-800 [旧塗装]
(JA302J)

B737-800
(JA306J)

B737-800
(JA307J)

B737-800
(JA308J)

B737-800
(JA309J)

B737-800
(JA311J)

B737-800
(JA314J)

B737-800
(JA316J)

B737-800
(JA323J)

B737-800
(JA324J)

B737-800
(JA325J)

B737-800
(JA332J)

B737-800
(JA334J)

B737-800
(JA338J)

B737-800
(JA344J)
2007年3月から国内線での運航を開始したB737NGシリーズの800型。主にJALエクスプレスが運航を担当。(J20+Y145=165席)
国内線仕様機材 : 301, 302, 306, 307, 308, 309, 311, 313, 314, 316, 318, 319と322以降。
BOEING 737-400 (国内線機材)

B737-400
(JA8525)

B737-400
(JA8526)

B737-400
(JA8597)

B737-400
(JA8938)

B737-400
(JA8939)

B737-400
(JA8991)

B737-400
(JA8992)

B737-400
(JA8993)

B737-400
(JA8994)

B737-400
(JA8995)

B737-400
(JA8996)

B737-400
(JA8998)

B737-400
(JA8999)

B737-400 [退役]
(JA8523)

B737-400 [退役]
(JA8524)

B737-400 [退役]
(JA8930)

B737-400 [退役]
(JA8931)

B737-400 [退役]
(JA8932)

B737-400 [退役]
(JA8933)

B737-400 [退役]
(JA8934)

B737-400 [退役]
(JA8940)

B737-400 [退役]
(JA8953)

B737-400 [退役]
(JA8954)
国内線の小型ジェット機として全国で活躍中。JEXは担当を外れ、全機ともJTAの運航になりました。(J20+Y125=145席/Y:150席)
EMBRAER 170 (国内線機材)

EMBRAER 170
(JA211J)

EMBRAER 170
(JA212J)

EMBRAER 170
(JA220J)
CRJに次ぐリージョナルジェットとして2009年2月より運航開始。J-AIRが運航。伊丹を中心に15機が運航中。(Y:76席)
BOMBARDIER DHC-8-Q400 (国内線機材)

DHC-8-Q400
(JA841C)

DHC-8-Q400
(JA842C)

DHC-8-Q400
(JA843C)

DHC-8-Q400
(JA844C)

DHC-8-Q400
(JA845C)

DHC-8-Q400
(JA846C)

DHC-8-Q400
(JA847C)

DHC-8-Q400
(JA848C)

DHC-8-Q400
(JA849C)

DHC-8-Q400
(JA850C)

DHC-8-Q400
(JA851C)
「ダッシュ・エイト」JACが運航する、YS-11に代わる地方国内線用機材。鹿児島・伊丹を中心に活躍中。11機在籍。(Y:74席)
BOMBARDIER CRJ-200(ER) (国内線機材)

CRJ-200(ER)
(JA201J)

CRJ-200(ER)
(JA202J)

CRJ-200(ER)
(JA203J)

CRJ-200(ER)
(JA204J)

CRJ-200(ER)
(JA205J)

CRJ-200(ER)
(JA206J)

CRJ-200(ER)
(JA207J)

CRJ-200(ER)
(JA208J)

CRJ-200(ER)
(JA209J)
J-AIRが運航する地方路線用のリージョナル・ジェット。伊丹を中心に9機が就航中。(Y:50席)
BOMBARDIER DHC-8-Q300 (国内線機材)
「ダッシュエイト」RAC(琉球エアーコミューター)に1機導入されています。(Y:50席)
DEHAVILLAND DHC-8-100 (国内線機材)

DHC-8-100
(JA8972)
「ダッシュエイト」RACが運航する、那覇をベースに沖縄県離島路線で活躍するダッシュエイト。4機在籍。(Y:39席)
SAAB 340B (国内線機材)

SAAB 340B
(JA8594)

SAAB 340B
(JA8642)

SAAB 340B
(JA8649)

SAAB 340B
(JA8703)

SAAB 340B
(JA8704)

SAAB 340B
(JA8886)

SAAB 340B
(JA8887)

SAAB 340B
(JA8888)

SAAB 340B
(JA8900)

SAAB 340B
(JA001C)

SAAB 340B
(JA002C)
JAC・HACが運航する地方路線用の36人乗りのプロペラ旅客機。JACに11機、HACに3機在籍。(Y:36席)
AIRBUS A300-600R (国内線機材) 〜 2011年5月 全機退役

A300-600R
(JA8375)

A300-600R
(JA8376)

A300-600R
(JA8377)

A300-600R
(JA8527)

A300-600R
(JA8529)

A300-600R
(JA8558)

A300-600R
(JA8559)

A300-600R
(JA8561)

A300-600R
(JA8562)

A300-600R
(JA8563)

A300-600R
(JA8564)

A300-600R
(JA8565)

A300-600R
(JA8566)

A300-600R
(JA8573)

A300-600R
(JA8574)

A300-600R
(JA8657)

A300-600R
(JA011D)

A300-600R
(JA012D)

A300-600R
(JA015D)

A300-600R
(JA016D)
BOEING 747-400 (国際線機材) 〜 2011年3月 全機退役

B747-400
(JA8071)

B747-400
(JA8072)[→BCFへ]

B747-400
(JA8073)

B747-400
(JA8074)

B747-400
(JA8075)

B747-400
(JA8076)

B747-400
(JA8077)

B747-400
(JA8078)

B747-400
(JA8079)

B747-400
(JA8080)

B747-400
(JA8081)

B747-400
(JA8082)

B747-400
(JA8085)

B747-400
(JA8086)

B747-400
(JA8087)

B747-400
(JA8088)

B747-400
(JA8089)

B747-400
(JA8901)

B747-400
(JA8910)

B747-400
(JA8912)

B747-400
(JA8913)

B747-400
(JA8914)

B747-400
(JA8916)

B747-400
(JA8917)

B747-400
(JA8918)

B747-400
(JA8919)

B747-400
(JA8920)

B747-400
(JA8921)

B747-400
(JA8922)

B747-400
(JA8902)[→BCF]

B747-400
(JA8906)[→BCF]

B747-400
(JA8909)[→BCF]

B747-400
(JA8915)[→BCF]
BOEING 747-400D (国内線機材) 〜 2011年2月 全機退役

B747-400D
(JA8083)

B747-400D
(JA8084)

B747-400D
(JA8090)

B747-400D
(JA8903)

B747-400D
(JA8904)[解除]

B747-400D
(JA8905)[たまご]

B747-400D
(JA8907)

B747-400D
(JA8908)
(J80+Y466=546席)
BOEING 747-400F/-400(BCF) (国際貨物機) 〜 2010年10月 全機退役

B747-400F
(JA401J)

B747-400F
(JA402J)

B747-400(BCF)
(JA8902)

B747-400(BCF)
(JA8906)

B747-400(BCF)
(JA8909)

B747-400(BCF)
(JA8911)

B747-400(BCF)
(JA8915)
BOEING 767-200 (国際線/国内線機材) 〜 2011年3月 全機退役

B767-200
(JA8231)

B767-200
(JA8232)

B767-200
(JA8233)
BOEING 767-300F (国際貨物機) 〜 2010年10月 全機退役

B767-300F
(JA631J)

B767-300F
(JA632J)

B767-300F
(JA633J)
McDonnell Douglas MD-81 (国内線機材)

MD-81
(JA8260)

MD-81
(JA8261)

MD-81
(JA8262)

MD-81
(JA8294)

MD-81
(JA8295)

MD-81
(JA8296)

MD-81
(JA8297)

MD-81
(JA8374)

MD-81
(JA8496)

MD-81
(JA8497)

MD-81
(JA8498)

MD-81
(JA8499)

MD-81
(JA8552)

MD-81
(JA8553)

MD-81
(JA8554)

MD-81
(JA8555)

MD-81
(JA8556)

MD-81
(JA8557)
McDonnell Douglas MD-90 (国内線機材) 〜 2013年3月 全機退役

MD-90-30
(JA8004)

MD-90-30
(JA8020)

MD-90-30
(JA8029)

MD-90-30
(JA8062)

MD-90-30
(JA8063)

MD-90-30
(JA8064)

MD-90-30
(JA8065)

MD-90-30
(JA8066)

MD-90-30
(JA8069)

MD-90-30
(JA8070)

MD-90-30
(JA001D)

MD-90-30
(JA002D)

MD-90-30
(JA003D)

MD-90-30
(JA004D)

MD-90-30
(JA005D)

MD-90-30
(JA006D)
JAS時代はカラフルな塗装、黒澤ペイントで16機が導入されました。JALになってからはクラスJも装備。2013.3.30をもって運航終了となりました。(J18+Y132=150席)
McDonnell Douglas MD-11 (国際線機材) 〜 2004年10月 全機退役

MD-11
(JA8582)

MD-11
(JA8585)

MD-11
(JA8586)

MD-11
(JA8587)
導入から10年、早すぎる退役でした。全10機中、新塗装を纏ったのはJA8582のみ。全機UPSに移って貨物機として飛んでいます。
McDonnell Douglas DC-10-40 (国際線機材) 〜 2005年10月 全機退役

DC-10-40
(JA8531)

DC-10-40
(JA8534)

DC-10-40
(JA8535)

DC-10-40
(JA8537)

DC-10-40
(JA8538)

DC-10-40
(JA8542)

DC-10-40
(JA8544)
2005年の夏期スケジュールいっぱいで退役となりました。おつかれさま。JA8541,42,43の3機が最後まで活躍しました。
AIRBUS A300B2/B4 (国内線機材) 〜 2006年3月 全機退役

A300B2
(JA8473)

A300B4
(JA8263)

A300B4
(JA8369)
旧エアシステムの前身、東亜国内航空が導入したエアバス最初の型式。2006年3月末日をもって引退しました。(Y:298席)
日本航空機製造 YS-11 (国内線機材) 〜 2006年9月 定期運航終了→全機退役

YS-11
(JA8766)

YS-11
(JA8768)

YS-11
(JA8768)

YS-11
(JA8768)

YS-11
(JA8771)
2006年9月30日、国産旅客機YS-11による定期運航は多くの人に惜しまれながら幕を下ろしました。(Y:64席)
BOEING 747SR-100 (国内線機材) 〜 2006年10月 定期運航終了→全機退役

B747SR-100B(SUD)
(JA8170)

B747SR-100B(SUD)
(JA8176)
国内線用B747SR-100型、2006年10月末まで活躍しました。エンジン型式の関係で-100型に属します。(旧S25+Y538=563席)
BOEING 747-100/-200 (国際線機材) 〜 2007年10月 定期運航終了→全機退役

B747-200B
(JA8114)

B747-200B
(JA8127)

B747-100
(JA8128)

B747-200B
(JA8129)

B747-200B
(JA8130)

B747-200B
(JA8131)

B747-200B
(JA8149)

B747-200B
(JA8150)

B747-200B
(JA8154)

B747-200B
(JA8155)

B747-200B
(JA8162)
クラシックジャンボと言われる中の「コブ」の短い-100型、-200型です。JA8150の最後の活躍が終了し、全機引退となりました。
McDonnell Douglas MD-87 (国内線機材) 〜 2008年3月 運航終了

MD-87
(JA8278)

MD-87
(JA8279)

MD-87
(JA8280)

MD-87
(JA8281)

MD-87
(JA8370)

MD-87
(JA8371)

MD-87
(JA8372)

MD-87
(JA8373)
MD-81の胴体短縮型。8機導入されました。2007年度末で全機が運航を終了しました。(Y:134席)
BOEING 747-200F (貨物機) 〜 2008年12月 運航終了

B747-200F
(JA8132)

B747-200F
(JA8160)

B747-200(F)
(JA8161)

B747-200F
(JA8165)

B747-200F
(JA8171)

B747-200F
(JA8180)

B747-200(F)
(JA8193)

B747-200F
(JA8937)

B747-200F
(JA811J)
JAL CARGOのジャンボ貨物機。クラシック・ジャンボのフレイターは2008年12月をもって運航を終了しました。
BOEING 747-300 (国際線機材)

B747-300
(JA8166)

B747-300
(JA8173)[退役]

B747-300
(JA8177)

B747-300
(JA8178)[退役]

B747-300
(JA8179)[退役]

B747-300
(JA8183)

B747-300
(JA8184)[退役]

B747-300
(JA8185)[退役]

B747-300
(JA8186)[退役]

B747-300
(JA8187)[退役]

B747-300
(JA812J)

B747-300
(JA813J)
クラシックジャンボの中でも「コブ」が長いタイプ。14機が導入されました。


もどる
copyright (c) zettaishin 2004-2014
すべての画像の著作権は絶対神に帰属します
無断転載厳禁

inserted by FC2 system