|
BOEING 777-300(ER) (国際線機材) | |||||
B777-300(ER) (JA731J) |
B777-300(ER) (JA732J)[侍] |
B777-300(ER) (JA733J) |
B777-300(ER) (JA734J) |
B777-300(ER) (JA735J) |
|
B777-300(ER) (JA736J) |
B777-300(ER) (JA737J) |
B777-300(ER) (JA738J) |
B777-300(ER) (JA739J) |
||
「トリプルセブン」成田・羽田発着の長距離国際線、伊丹線、中部線に就航。JALのフラッグシップに。新シート仕様に改修進行中。13機在籍。
W83:232席仕様:(F8+C49+PY40+Y135/W84へ改修中→) W84:244席仕様:(F8+C49+PY40+Y147) |
|||||
BOEING 777-300 (国内線機材) | |||||
B777-300 (JA8941)[O][K] |
B777-300 (JA8942) |
B777-300 (JA8943) |
B777-300 (JA8944) |
B777-300 (JA8945)[G!N!] |
|
B777-300 (JA751J) |
B777-300 (JA752J) |
||||
「トリプルセブン」ジャンボにかわる国内幹線用のB777-300、全長は73.4m。7機が在籍。(J78+Y422=500席) | |||||
BOEING 777-200(ER) (国際線機材) | |||||
B777-200(ER) (JA701J) |
B777-200(ER) (JA702J) |
B777-200(ER) (JA703J) |
B777-200(ER) (JA704J)[o/w] |
B777-200(ER) (JA705J) |
|
B777-200(ER) (JA706J) |
B777-200(ER) (JA707J) |
B777-200(ER) (JA708J) |
B777-200(ER) (JA709J)[Yokoso] |
B777-200(ER) (JA710J) |
|
B777-200(ER) (JA711J) |
|||||
「トリプルセブン」中長距離国際線の機材として導入され、成田・羽田空港発着の国際線、ホノルル線を中心に就航しています。11機在籍。
ホノルル路線仕様機(JA701J〜703J,JA710J,JA711J)(C28+Y284=312席)、中長距離仕様機(JA704J〜709J)(C56+PY40+Y149=245席)。 |
|||||
BOEING 777-200 (国内線機材) | |||||
B777-200 (JA8981)[退役] |
B777-200 (JA8982) |
B777-200 (JA8983) |
B777-200 (JA8984) |
B777-200 (JA8985) |
|
B777-200 (JA771J) |
B777-200 [旧塗装] (JA772J) |
B777-200 (JA773J) |
B777-200 (JA8977) |
B777-200 (JA8978) |
|
B777-200 (JA8979) |
B777-200 (JA007D) |
B777-200 (JA008D) |
B777-200 (JA009D) |
B777-200 (JA010D) |
|
「トリプルセブン」高需要国内線で14機が活躍中。(F14+J82+Y279=375席)、旧JAS機[JA8977〜8979,JA007D〜010Dの7機]座席仕様改修済み。 | |||||
BOEING 787-8 DREAMLINER (国際線機材) | |||||
B787-8 (JA822J) |
B787-8 (JA825J) |
B787-8 (JA826J) |
B787-8 (JA827J) |
||
ボーイング787 ドリームライナー。ANAに続き、JALは2番目に運航を開始しました。成田〜中部の国内線にも投入。(国際線仕様:C42+Y144=186席) | |||||
BOEING 767-300(ER) (国際線/国内線機材) | |||||
B767-300(ER) (JA601J) |
B767-300(ER) (JA602J) |
B767-300(ER) (JA603J) |
B767-300(ER) (JA604J) |
B767-300(ER) (JA605J) |
|
B767-300(ER) (JA606J) |
B767-300(ER) (JA607J) |
B767-300(ER) (JA608J) |
B767-300(ER) (JA609J) |
B767-300(ER) (JA610J) |
|
B767-300(ER) (JA611J) |
B767-300(ER) (JA612J) |
B767-300(ER) (JA613J) |
B767-300(ER) (JA614J) |
B767-300(ER) (JA615J) |
|
B767-300(ER) (JA616J) |
B767-300(ER) (JA617J) |
B767-300(ER) (JA618J) |
B767-300(ER) (JA619J) |
B767-300(ER) (JA621J) |
|
B767-300(ER) (JA622J) |
B767-300(ER) (JA656J) |
B767-300(ER) (JA659J) |
|||
中長距離国際線対応のB767-300ER。アジア・中国路線が主な活躍路線。(C30+Y207=237席/C30+Y204=234席/C30+Y197=227席)
JA606J-608J,JA616J-621Jの9機はウィングレット追加、JAL SKY SUITE 767改修がされています。(C24+Y175=199席) JA655J-659Jは国内線仕様機として導入されています。(J42+Y219=261席) |
|||||
BOEING 767-300 (国際線/国内線機材) | |||||
B767-300 (JA8264)[退役] |
B767-300 (JA8266)[退役] |
B767-300 (JA8976) |
B767-300 (JA8980) |
B767-300 (JA8987) |
|
短中距離国際線用のB767として5機が導入されました。中国・韓国・台湾路線が主な就航路線でしたが、現在は国内線運用です。
これら5機(JA8264,8266,8976,8980,8987)は国際線用に造られた機体で、床下貨物用扉が大型になっています。(J42+Y219=261席) |
|||||
BOEING 767-300 (国内線機材) | |||||
B767-300 (JA8234)[退役] |
B767-300 (JA8235)[退役] |
B767-300 (JA8236)[退役] |
B767-300 (JA8253)[退役] |
B767-300 (JA8265)[退役] |
|
B767-300 (JA8267)[退役] |
B767-300 (JA8268) |
B767-300 (JA8269) |
B767-300 (JA8299) |
B767-300 (JA8364) |
|
B767-300 (JA8365) |
B767-300 (JA8397) |
B767-300 (JA8398) |
B767-300 (JA8399) |
B767-300 (JA8975) |
|
B767-300 (JA8986) |
B767-300 (JA8988) |
||||
国内線の中型機材として全国で活躍中。一部の国際線にも運用されています。退役も始まっています。(J42+Y219=261席) | |||||
BOEING 737-800 (国際線機材) | |||||
B737-800 (JA303J) |
B737-800 (JA304J) |
B737-800 (JA305J) |
B737-800 (JA310J) |
B737-800 (JA312J) |
|
B737-800 (JA315J) |
B737-800 (JA317J) |
B737-800 (JA320J) |
B737-800 (JA321J) |
||
2007年5月から国際線への就航も開始したB737-800型機。国内線と同じ機体でも、座席や窓の配置など仕様が異なります。
タイトルは"JAPAN AIRLINES"。 国際線仕様機材 : 303, 304, 305, 310, 312, 315, 317, 320, 321. (9機) (C12+Y132=144席) |
|||||
BOEING 737-800 (国内線機材) | |||||
B737-800 (JA301J) |
B737-800 [旧塗装] (JA302J) |
B737-800 (JA306J) |
B737-800 (JA307J) |
B737-800 (JA308J) |
|
B737-800 (JA309J) |
B737-800 (JA311J) |
B737-800 (JA314J) |
B737-800 (JA316J) |
B737-800 (JA323J) |
|
B737-800 (JA324J) |
B737-800 (JA325J) |
B737-800 (JA332J) |
B737-800 (JA334J) |
B737-800 (JA338J) |
|
B737-800 (JA344J) |
|||||
2007年3月から国内線での運航を開始したB737NGシリーズの800型。主にJALエクスプレスが運航を担当。(J20+Y145=165席)
国内線仕様機材 : 301, 302, 306, 307, 308, 309, 311, 313, 314, 316, 318, 319と322以降。 |
|||||
BOEING 737-400 (国内線機材) | |||||
B737-400 (JA8525) |
B737-400 (JA8526) |
B737-400 (JA8597) |
B737-400 (JA8938) |
B737-400 (JA8939) |
|
B737-400 (JA8991) |
B737-400 (JA8992) |
B737-400 (JA8993) |
B737-400 (JA8994) |
B737-400 (JA8995) |
|
B737-400 (JA8996) |
B737-400 (JA8998) |
B737-400 (JA8999) |
|||
B737-400 [退役] (JA8523) |
B737-400 [退役] (JA8524) |
B737-400 [退役] (JA8930) |
B737-400 [退役] (JA8931) |
B737-400 [退役] (JA8932) |
|
B737-400 [退役] (JA8933) |
B737-400 [退役] (JA8934) |
B737-400 [退役] (JA8940) |
B737-400 [退役] (JA8953) |
B737-400 [退役] (JA8954) |
|
国内線の小型ジェット機として全国で活躍中。JEXは担当を外れ、全機ともJTAの運航になりました。(J20+Y125=145席/Y:150席) | |||||
EMBRAER 170 (国内線機材) | |||||
EMBRAER 170 (JA211J) |
EMBRAER 170 (JA212J) |
EMBRAER 170 (JA220J) |
|||
CRJに次ぐリージョナルジェットとして2009年2月より運航開始。J-AIRが運航。伊丹を中心に15機が運航中。(Y:76席) | |||||
BOMBARDIER DHC-8-Q400 (国内線機材) | |||||
DHC-8-Q400 (JA841C) |
DHC-8-Q400 (JA842C) |
DHC-8-Q400 (JA843C) |
DHC-8-Q400 (JA844C) |
DHC-8-Q400 (JA845C) |
|
DHC-8-Q400 (JA846C) |
DHC-8-Q400 (JA847C) |
DHC-8-Q400 (JA848C) |
DHC-8-Q400 (JA849C) |
DHC-8-Q400 (JA850C) |
|
DHC-8-Q400 (JA851C) |
|||||
「ダッシュ・エイト」JACが運航する、YS-11に代わる地方国内線用機材。鹿児島・伊丹を中心に活躍中。11機在籍。(Y:74席) | |||||
BOMBARDIER CRJ-200(ER) (国内線機材) | |||||
CRJ-200(ER) (JA201J) |
CRJ-200(ER) (JA202J) |
CRJ-200(ER) (JA203J) |
CRJ-200(ER) (JA204J) |
CRJ-200(ER) (JA205J) |
|
CRJ-200(ER) (JA206J) |
CRJ-200(ER) (JA207J) |
CRJ-200(ER) (JA208J) |
CRJ-200(ER) (JA209J) |
||
J-AIRが運航する地方路線用のリージョナル・ジェット。伊丹を中心に9機が就航中。(Y:50席) | |||||
BOMBARDIER DHC-8-Q300 (国内線機材) | |||||
「ダッシュエイト」RAC(琉球エアーコミューター)に1機導入されています。(Y:50席) | |||||
DEHAVILLAND DHC-8-100 (国内線機材) | |||||
DHC-8-100 (JA8972) |
|||||
「ダッシュエイト」RACが運航する、那覇をベースに沖縄県離島路線で活躍するダッシュエイト。4機在籍。(Y:39席) | |||||
SAAB 340B (国内線機材) | |||||
SAAB 340B (JA8594) |
SAAB 340B (JA8642) |
SAAB 340B (JA8649) |
SAAB 340B (JA8703) |
SAAB 340B (JA8704) |
|
SAAB 340B (JA8886) |
SAAB 340B (JA8887) |
SAAB 340B (JA8888) |
SAAB 340B (JA8900) |
SAAB 340B (JA001C) |
|
SAAB 340B (JA002C) |
|||||
JAC・HACが運航する地方路線用の36人乗りのプロペラ旅客機。JACに11機、HACに3機在籍。(Y:36席) | |||||
AIRBUS A300-600R (国内線機材) 〜 2011年5月 全機退役 | |||||
A300-600R (JA8375) |
A300-600R (JA8376) |
A300-600R (JA8377) |
A300-600R (JA8527) |
A300-600R (JA8529) |
|
A300-600R (JA8558) |
A300-600R (JA8559) |
A300-600R (JA8561) |
A300-600R (JA8562) |
A300-600R (JA8563) |
|
A300-600R (JA8564) |
A300-600R (JA8565) |
A300-600R (JA8566) |
A300-600R (JA8573) |
A300-600R (JA8574) |
|
A300-600R (JA8657) |
A300-600R (JA011D) |
A300-600R (JA012D) |
A300-600R (JA015D) |
A300-600R (JA016D) |
|
BOEING 747-400 (国際線機材) 〜 2011年3月 全機退役 | |||||
B747-400 (JA8071) |
B747-400 (JA8072)[→BCFへ] |
B747-400 (JA8073) |
B747-400 (JA8074) |
B747-400 (JA8075) |
|
B747-400 (JA8076) |
B747-400 (JA8077) |
B747-400 (JA8078) |
B747-400 (JA8079) |
B747-400 (JA8080) |
|
B747-400 (JA8081) |
B747-400 (JA8082) |
B747-400 (JA8085) |
B747-400 (JA8086) |
B747-400 (JA8087) |
|
B747-400 (JA8088) |
B747-400 (JA8089) |
B747-400 (JA8901) |
B747-400 (JA8910) |
B747-400 (JA8912) |
|
B747-400 (JA8913) |
B747-400 (JA8914) |
B747-400 (JA8916) |
B747-400 (JA8917) |
B747-400 (JA8918) |
|
B747-400 (JA8919) |
B747-400 (JA8920) |
B747-400 (JA8921) |
B747-400 (JA8922) |
||
B747-400 (JA8902)[→BCF] |
B747-400 (JA8906)[→BCF] |
B747-400 (JA8909)[→BCF] |
B747-400 (JA8915)[→BCF] |
||
BOEING 747-400D (国内線機材) 〜 2011年2月 全機退役 | |||||
B747-400D (JA8083) |
B747-400D (JA8084) |
B747-400D (JA8090) |
B747-400D (JA8903) |
B747-400D (JA8904)[解除] |
|
B747-400D (JA8905)[たまご] |
B747-400D (JA8907) |
B747-400D (JA8908) |
|||
(J80+Y466=546席) | |||||
BOEING 747-400F/-400(BCF) (国際貨物機) 〜 2010年10月 全機退役 | |||||
B747-400F (JA401J) |
B747-400F (JA402J) |
||||
B747-400(BCF) (JA8902) |
B747-400(BCF) (JA8906) |
B747-400(BCF) (JA8909) |
B747-400(BCF) (JA8911) |
B747-400(BCF) (JA8915) |
|
BOEING 767-200 (国際線/国内線機材) 〜 2011年3月 全機退役 | |||||
B767-200 (JA8231) |
B767-200 (JA8232) |
B767-200 (JA8233) |
|||
BOEING 767-300F (国際貨物機) 〜 2010年10月 全機退役 | |||||
B767-300F (JA631J) |
B767-300F (JA632J) |
B767-300F (JA633J) |
|||
McDonnell Douglas MD-81 (国内線機材) | |||||
MD-81 (JA8260) |
MD-81 (JA8261) |
MD-81 (JA8262) |
MD-81 (JA8294) |
MD-81 (JA8295) |
|
MD-81 (JA8296) |
MD-81 (JA8297) |
MD-81 (JA8374) |
MD-81 (JA8496) |
MD-81 (JA8497) |
|
MD-81 (JA8498) |
MD-81 (JA8499) |
MD-81 (JA8552) |
MD-81 (JA8553) |
MD-81 (JA8554) |
|
MD-81 (JA8555) |
MD-81 (JA8556) |
MD-81 (JA8557) |
|||
McDonnell Douglas MD-90 (国内線機材) 〜 2013年3月 全機退役 | |||||
MD-90-30 (JA8004) |
MD-90-30 (JA8020) |
MD-90-30 (JA8029) |
MD-90-30 (JA8062) |
MD-90-30 (JA8063) |
|
MD-90-30 (JA8064) |
MD-90-30 (JA8065) |
MD-90-30 (JA8066) |
MD-90-30 (JA8069) |
MD-90-30 (JA8070) |
|
MD-90-30 (JA001D) |
MD-90-30 (JA002D) |
MD-90-30 (JA003D) |
MD-90-30 (JA004D) |
MD-90-30 (JA005D) |
|
MD-90-30 (JA006D) |
|||||
JAS時代はカラフルな塗装、黒澤ペイントで16機が導入されました。JALになってからはクラスJも装備。2013.3.30をもって運航終了となりました。(J18+Y132=150席) | |||||
McDonnell Douglas MD-11 (国際線機材) 〜 2004年10月 全機退役 | |||||
MD-11 (JA8582) |
MD-11 (JA8585) |
MD-11 (JA8586) |
MD-11 (JA8587) |
||
導入から10年、早すぎる退役でした。全10機中、新塗装を纏ったのはJA8582のみ。全機UPSに移って貨物機として飛んでいます。 | |||||
McDonnell Douglas DC-10-40 (国際線機材) 〜 2005年10月 全機退役 | |||||
DC-10-40 (JA8531) |
DC-10-40 (JA8534) |
DC-10-40 (JA8535) |
DC-10-40 (JA8537) |
DC-10-40 (JA8538) |
|
DC-10-40 (JA8542) |
DC-10-40 (JA8544) |
||||
2005年の夏期スケジュールいっぱいで退役となりました。おつかれさま。JA8541,42,43の3機が最後まで活躍しました。 | |||||
AIRBUS A300B2/B4 (国内線機材) 〜 2006年3月 全機退役 | |||||
A300B2 (JA8473) |
A300B4 (JA8263) |
A300B4 (JA8369) |
|||
旧エアシステムの前身、東亜国内航空が導入したエアバス最初の型式。2006年3月末日をもって引退しました。(Y:298席) | |||||
日本航空機製造 YS-11 (国内線機材) 〜 2006年9月 定期運航終了→全機退役 | |||||
YS-11 (JA8766) |
YS-11 (JA8768) |
YS-11 (JA8768) |
YS-11 (JA8768) |
YS-11 (JA8771) |
|
2006年9月30日、国産旅客機YS-11による定期運航は多くの人に惜しまれながら幕を下ろしました。(Y:64席) | |||||
BOEING 747SR-100 (国内線機材) 〜 2006年10月 定期運航終了→全機退役 | |||||
B747SR-100B(SUD) (JA8170) |
B747SR-100B(SUD) (JA8176) |
||||
国内線用B747SR-100型、2006年10月末まで活躍しました。エンジン型式の関係で-100型に属します。(旧S25+Y538=563席) | |||||
BOEING 747-100/-200 (国際線機材) 〜 2007年10月 定期運航終了→全機退役 | |||||
B747-200B (JA8114) |
B747-200B (JA8127) |
B747-100 (JA8128) |
B747-200B (JA8129) |
B747-200B (JA8130) |
|
B747-200B (JA8131) |
B747-200B (JA8149) |
B747-200B (JA8150) |
B747-200B (JA8154) |
B747-200B (JA8155) |
|
B747-200B (JA8162) |
|||||
クラシックジャンボと言われる中の「コブ」の短い-100型、-200型です。JA8150の最後の活躍が終了し、全機引退となりました。 | |||||
McDonnell Douglas MD-87 (国内線機材) 〜 2008年3月 運航終了 | |||||
MD-87 (JA8278) |
MD-87 (JA8279) |
MD-87 (JA8280) |
MD-87 (JA8281) |
MD-87 (JA8370) |
|
MD-87 (JA8371) |
MD-87 (JA8372) |
MD-87 (JA8373) |
|||
MD-81の胴体短縮型。8機導入されました。2007年度末で全機が運航を終了しました。(Y:134席) | |||||
BOEING 747-200F (貨物機) 〜 2008年12月 運航終了 | |||||
B747-200F (JA8132) |
B747-200F (JA8160) |
B747-200(F) (JA8161) |
B747-200F (JA8165) |
B747-200F (JA8171) |
|
B747-200F (JA8180) |
B747-200(F) (JA8193) |
B747-200F (JA8937) |
B747-200F (JA811J) |
||
JAL CARGOのジャンボ貨物機。クラシック・ジャンボのフレイターは2008年12月をもって運航を終了しました。 | |||||
BOEING 747-300 (国際線機材) | |||||
B747-300 (JA8166) |
B747-300 (JA8173)[退役] |
B747-300 (JA8177) |
B747-300 (JA8178)[退役] |
B747-300 (JA8179)[退役] |
|
B747-300 (JA8183) |
B747-300 (JA8184)[退役] |
B747-300 (JA8185)[退役] |
B747-300 (JA8186)[退役] |
B747-300 (JA8187)[退役] |
|
B747-300 (JA812J) |
B747-300 (JA813J) |
||||
クラシックジャンボの中でも「コブ」が長いタイプ。14機が導入されました。 |