CONTENTS
* AIRBUS A300/A300-600R/A310/A319/A320/A321/A330-200/-300/A340-200/-300/-500/-600/A380-800 * Antonov An-124 * ATR ATR72 * BOEING B737-200/-300/-400/-500/-700/-800/-900/B747-100/-200/-300/-400/-8/SP/SR/B757-200/-300/ B767-200/-300/-400/B777-200/-300/B787-8/B787-9 * Bombardier DHC8-100/-Q200/-Q300/-Q400/CRJ-100,200/CRJ-700 * DeHavilland DHC6-300 * Dornier Do228 * EMBRAER ERJ-170/175/ERJ-190 * Fokker F-50/F-100 * Lockheed L-1011 * McDonnell Douglas DC-10/MD-11/MD-81/MD-82/MD-87/MD-90 * 日本航空機製造 YS-11 * SAAB SAAB340/SAAB2000 * Sukhoi SSJ100 * Tupolev Tu-154/Tu-214 |
AIRBUS(エアバス) A300 | |||||
A300B2 (JA8473)[退役] |
A300B4 (JA8369)[退役] |
A300B4 (JA8263)[退役] |
A300(F) (N371PC) |
A300(F) (N473AS) |
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[解説] エアバスの最初のモデル。B4型はB2型の航続距離延長型。JALからは全機が引退しました。3人で操縦する機種です。 | |||||
AIRBUS A300-600R | |||||
A300-600R (B-2308) |
A300-600R (B-2322) |
A300-600R (HL7241) |
A300-600R (JA8657) |
A300-600F (JA02GX)[終了] |
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A300-600Rは、A300B2/B4の改良型。2人で操縦できます。全長54.1m、270〜300人乗り。 | |||||
AIRBUS A310 | |||||
A310-300 (AP-BEB) |
A310-300 (F-OGYU)[退役] |
A310-300 (UK31002) |
A310-300 (VT-AIA) |
A310-300 (VT-EVX) |
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A300の胴体を縮めて長距離タイプとしたA310。更に改良されて2人で操縦できるようになりました。 | |||||
AIRBUS A319 | |||||
A319 (B-2332) |
A319 (B-6033) |
A319 (B-6205) |
A319 (B-6226) |
A319 (B-MAK) |
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A320の胴体を短縮したA319。座席数は約120席。これより更に縮めた100席クラスのA318という機種もあります。 | |||||
AIRBUS A320 | |||||
A320 (B-2353) |
A320 (B-6259) |
A320 (JA8400) |
A320 (JA04MC) |
A320 (RP-C3229) |
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A320ファミリーの基本形。160席クラスで、もっともポピュラーなモデルです。 | |||||
AIRBUS A321 | |||||
A321-100 (B-MAF) |
A321-200 (B-2287) |
A321-200 (B-2289) |
A321-200 (HL7713) |
A321-100 (JA101A)[退役] |
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A320の胴体を延長し、190席クラスにしたモデル。日本ではANAが導入しましたが、既に引退しています。 | |||||
AIRBUS A330-200 | |||||
A330-200 (9M-MKX) |
A330-200 (A7-ACA) |
A330-200 (B-16305) |
A330-200 (F-OJSE) |
A330-200 (VN-A370) |
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双発機A330の胴体短縮長距離型。最近増えてます。 | |||||
AIRBUS A330-300 | |||||
A330-300 (B-18301) |
A330-300 (B-HLN) |
A330-300 (HL7553) |
A330-300 (HL7736) |
A330-300 (PK-GPA) |
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B767とB777の中間くらいのサイズの中大型機。アジアの航空会社に増えてきてます。 | |||||
AIRBUS A340-200 | |||||
A340-200 (OE-LAH)[退役] |
A340-200 (SU-GBM) |
A340-200 (SU-GBN) |
A340-200 (F-OITN)[退役] |
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エアバスの長距離機シリーズA340の200型。下の300型を短胴化し航続距離を延ばしました。 | |||||
AIRBUS A340-300 | |||||
A340-300 (B-2382) |
A340-300 (F-OLOV) |
A340-300 (F-OHPK) |
A340-300 (LN-RKF) |
A340-300 (TC-JDK) |
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エアバスA340型の中で最もメジャーなタイプがこのA340-300型。4発エンジンの長距離機です。 | |||||
AIRBUS A340-500 | |||||
A340-500 (A6-ERA) |
A340-500 (A6-ERH) |
A340-500 (A6-ERJ) |
A340-500 (A6-EHB) |
A340-500 (9V-SGB) |
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エアバスの超長距離機A340-500。地球をほぼ半周できる航続距離16,000km、時間にして約15時間飛び続けることができます。 | |||||
AIRBUS A340-600 | |||||
A340-600 (B-HQA)[退役] |
A340-600 (D-AIHB) |
A340-600 (D-AIHC) |
A340-600 (G-VFOX) |
A340-600 (HS-TNB) |
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旅客機では最も長い胴体を持つA340-600(全長75.3m)。毎日、成田にはヴァージン、関西にはルフトハンザが就航しています。 | |||||
AIRBUS A380-800 | |||||
A380-800 (9V-SKD) |
A380-800 (9V-SKE) |
A380-800 (D-AIMB) |
A380-800 (F-HPJD) |
A380-800 (HL7611) |
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オール2階建ての"ジャンボ"旅客機、2007年冬スケジュールからシンガポール航空で営業就航しました。 | ANTONOV(アントノフ) An-124 | ||||
An-124 (RA-82077) |
An-124 (RA-82043) |
An-124 (UR-82007) |
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旧ソ連はウクライナで造られた、B747フレイターを上回る巨大貨物機。メインギアはムカデみたいに沢山ついてます。 | |||||
ATR 72 | |||||
ATR 72-500 (9M-FYH) |
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ATR社のターボプロップ機、ATR 72。70人乗りクラスで、短距離路線で活躍。日本では導入実績なし。 | |||||
BOEING(ボーイング) 737-200 | |||||
B737-200(Adv.) (RA-73005) |
B737-200(Adv.) (RA-73005) |
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ボーイング737の初期型シリーズ。滅多にお目にかかれないようになってしまいました。 | |||||
BOEING 737-300 | |||||
B737-300 (B-2953) |
B737-300 (B-2985) |
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ボーイング737の-100/200型を発展させたモデル。-400型は胴体延長型、-500型は短縮型。
現在ではすでに-600〜900型へと更に進化しています。 |
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BOEING 737-400 | |||||
B737-400 (JA8524) |
B737-400 (JA8953) |
B737-400 (JA8993) |
B737-400 (JA392K) |
B737-400 (JA737V) |
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世界中、および日本国内でも大活躍のB737-400です。JALグループの他、エアドゥ、スカイネットアジアにも。150〜170人乗り。 | |||||
BOEING 737-500 | |||||
B737-500 (JA8196) |
B737-500 (JA300K) |
B737-500 (JA351K) |
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日本では主に地方路線で活躍しているB737-500です。約130人乗り。 | |||||
BOEING 737-700/-700(ER) | |||||
B737-700 (B-2632) |
B737-700 (B-2502) |
B737-700 (B-5212) |
B737-700 (JA02AN) |
B737-700 (JA04AN) |
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B737NG(Next Generation)の基本形です。ANAも導入を開始しました。120〜150人乗り。 | |||||
BOEING 737-800 | |||||
B737-800 (B-18612) |
B737-800 (B-5153) |
B737-800 (B-5173) |
B737-800 (JA737H) |
B737-800 (N14228) |
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B737-700の胴体を延ばした型。日本ではJAL・SKYも導入しています。160〜190人乗り。 | |||||
BOEING 737-900/-900(ER) | |||||
B737-900 (HL7707) |
B737-900 (HL7716) |
B737-900 (HL7727) |
B737-900(ER) (PK-LHY) |
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B737-800の胴体を更に延ばした型で、日本へはコリアンエアが日本各地に乗り入れています。180〜215人乗り。 | |||||
BOEING 747-100 | |||||
B747-100 (JA8128)[退役] |
B747-100(F) (N682UP) |
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ボーイング747の100型。外観は200型と同じですが、航続距離が少し短く、200型の方が多く製造されたので、現役機はごくわずか? | |||||
BOEING 747-200 | |||||
B747-200B (JA8130)[退役] |
B747-200B (JA8150)[退役] |
B747-200B (JA8162)[退役] |
B747-200B (JA8174)[退役] |
B747-200B (JA8175)[退役] |
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いわゆる「ジャンボジェット」といって思い浮かべる機種はこのB747-200型なのでしょう。世界的にも退役が進んでいます。 | |||||
BOEING 747SP | |||||
B747SP (EP-IAD) |
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B747クラシックの胴体を縮めて航続距離を伸ばした型。Special Performanceの略。日本にはまだイラン航空のみが就航してます。 | |||||
BOEING 747SR | |||||
B747SR[退役] (JA8153) |
B747SR[退役] (JA8157) |
B747SRF[退役] (JA8158) |
B747SR[退役] (JA8159) |
B747SR-100B(SUD) (JA8170)[退役] |
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日本の国内線用のSR型[Short Range]。日本国内からは全機が退役しました。世界のどこかでまだ飛んでるかもしれません。 | |||||
BOEING 747-300 | |||||
B747-300 (JA8166) |
B747-300 (JA8184) |
B747-300(F) (B-KAB) |
B747-300(M) (VT-EPX) |
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ジャンボの2階部分が拡大されたタイプ。その後のダッシュ400へ引き継がれました。 | |||||
BOEING 747-400/-400D/-400(BCF) | |||||
B747-400 (B-HOR) |
B747-400 (HL7461) |
B747-400 (N671US) |
B747-400D (JA8905) |
B747-400(D) (JA401A) |
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ボーイング747のハイテク機、ダッシュ400。300型との見分け方は、主翼端のウイング
レットがあるのがダッシュ400。ただし、国内線用の-400D型にはありません。 |
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BOEING 747-400F/-400ERF | |||||
B747-400F (HL7400) |
B747-400ERF (HL7600) |
B747-400ERF (B-2439) |
B747-400F (N454PA) |
B747-400F (N572UP) |
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B747-400型でも、純粋な貨物機として製造された機体は、2階の「コブ」が短く、B747-400F型と区別されています。 | |||||
BOEING 747-8F | |||||
B747-8F (HL7609) |
B747-8F (HL7610) |
B747-8F (B-LJI) |
B747-8F (JA12KZ) |
B747-8F (JA13KZ) |
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B747の最新モデル、B747-8の貨物機型です。 | BOEING 757-200 | ||||
B757-200 (B-2822) |
B757-200 (B-2839) |
B757-200 (B-2875) |
B757-200 (N549US) |
B757-200C (9N-ACB) |
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B737とB767の中間のサイズのB757。日本のエアラインは導入していません。B737の大型化で、生産終了となりました。
上海航空のB-2876がB757の最終号機。ネパールの9N-ACBは世界で1機だけの珍しいコンビ型です。200〜230人乗り。 |
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BOEING 757-300 | |||||
B757-300 (4X-BAU) |
B757-300 (4X-BAU) |
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B757-200の胴体延長型。-200型同様すでに生産終了で、世界的にも機数は少ない機種。日本には稀に飛来。約250人乗り。 | |||||
BOEING 767-200/-200(ER) | |||||
B767-200 (B-16623) |
B767-200 (JA8231) |
B767-200(ER) (B-2555) |
B767-200(ER) (HA-LHA) |
B767-200(F) (N742AX) |
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B767の基本型、B767-200。この機体の胴体を延長したのが-300型です。 | |||||
BOEING 767-300/-300(ER)/-300F/-300(BCF) | |||||
B767-300 (JA8290) |
B767-300 (HL7248) |
B767-300(ER) (C-FCAF) |
B767-300(ER) (VP-BUA) |
B767-300(ER) (ZK-NCK) |
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最も一般的な中型の双発ジェット機に位置するB767。日本では国内幹線・地方路線の両方で幅広く活躍しています。
世界的にはER型が標準で、ANA・JAL共にER型を主に中短距離国際線に投入しています。250〜300人乗り。 |
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BOEING 767-400(ER) | |||||
B767-400(ER) (N59053) |
B767-400(ER) (N76054) |
B767-400(ER) (N76055) |
B767-400(ER) (N76062) |
B767-400(ER) (N76064) |
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B767-300を更に伸ばし、B777同様のコクピットに仕上げた新形式のB767。主翼端は誘導抵抗を低減し、燃費向上、更には航続距離
延長に役立つ、レイクド・ウイングレット装備。日本にはコンチネンタル機が就航。コンチとデルタだけが所有する少数型です。 |
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BOEING 777-200/-200(ER)/-200(LR)/777F | |||||
B777-200 (B-HNB) |
B777-200 (HS-TJD) |
B777-200 (JA706A) |
B777-200 (JA773J) |
B777-200 (JA010D) |
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B777-200(ER) (9V-SRC) |
B777-200(ER) (JA711J) |
B777-200(ER) (N217UA) |
B777-200(ER) (N782AN) |
B777-200(ER) (VN-A146) |
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双発ジェット機で、300〜400人乗れるトリプルセブン。長距離路線にも就航できる大型双発機です。 | |||||
BOEING 777-300/-300(ER) | |||||
B777-300 (B-HNG) |
B777-300 (HL7533) |
B777-300 (HS-TKA) |
B777-300 (JA757A) |
B777-300 (JA8945) |
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B777-300(ER) (B-16705) |
B777-300(ER) (A6-EBQ) |
B777-300(ER) (F-GSQC) |
B777-300(ER) (JA733J) |
B777-300(ER) (JA734A) |
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トリプルセブンの胴体延長型です。全長はジャンボより長く双発機の中で最長です。(全長:73.9m) | |||||
BOEING 787-8 DREAMLINER (ドリームライナー) | |||||
B787-8 (N787EX) |
B787-8 (N787FT) |
B787-8 (JA802A) |
B787-8 (JA822J) |
B787-8 (N26906) |
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ボーイング787 ドリームライナー。世界に先駆けてANA、JALに引き渡されて運航が開始されました。ユナイテッドも2013年1月から日本路線に就航。 | |||||
BOEING 787-9 DREAMLINER (ドリームライナー) | |||||
B787-9 (JA830A) |
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ボーイング787 ドリームライナー。胴体延長型の-9も加わり、ANA・AIR NEW ZEALANDが運航を開始しています。 | |||||
BOMBARDIER(ボンバルディア/DeHavilland) DHC8-100 (ダッシュエイト) | |||||
DHC8-100 (JA8972) |
DHC8-100 (JA81AM) |
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日本では琉球エアーコミューター、天草エアラインが運航しています。 | |||||
BOMBARDIER DHC8-Q200 (ダッシュエイト) | |||||
DHC8-Q200 (JA802B) |
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この-Q200型は、上の-100型のエンジンをアップグレードし、システムも改良された機体。日本では九州で活躍中。 | |||||
BOMBARDIER DHC8-Q300 (ダッシュエイト) | |||||
DHC8-Q300 (JA801K) |
DHC8-Q300 (JA007G) |
DHC8-Q300 (JA007G) |
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日本ではANA(A-net)に5機、JALグループ(RAC)に1機、国土交通省航空局に1機が導入されて活躍中です。 | |||||
BOMBARDIER DHC8-Q400 (ダッシュエイト) | |||||
DHC8-Q400 (JA841A) |
DHC8-Q400 (JA842A) |
DHC8-Q400 (JA842C) |
DHC8-Q400 (JA844C) |
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YS−11の後継として導入が進められているダッシュエイトQ400。74人乗り。 | |||||
BOMBARDIER CRJ-100LR/-200ER | |||||
CRJ-100LR (JA02RJ) |
CRJ-200ER (JA04RJ) |
CRJ-200ER (JA201J) |
CRJ-200ER (JA205J) |
CRJ-200ER (JA207J) |
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50人乗りのリージョナルジェットと呼ばれる小型のジェット機です。日本ではIBEXとJ-AIRで活躍中。 | |||||
BOMBARDIER CRJ-700NG | DEHAVILLAND(デハビラント) DHC-6 Twin Otter(ツイン・オッター) | ||||
DHC-6-300 (JA8797)[退役] |
DHC-6-300 (JA8797)[退役] |
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日本では、エアー北海道の函館=奥尻線を最後に2006年3月末で運航を終えました。19人乗り。 | |||||
Dornier (ドルニエ) Do 228 | |||||
Do 228 (JA31CA) |
Do 228 (JA33CA) |
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ドイツのドルニエ社製のターボプロップ機、ドルニエ228。キャビンは非与圧。19人乗り。 | |||||
EMBRAER (エンブラエル) 170/175 | |||||
EMBRAER 170 (JA01FJ) |
EMBRAER 175 (JA03FJ) |
EMBRAER 170 (JA211J) |
EMBRAER 170 (JA212J) |
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ブラジル生まれのリージョナルジェット。日本ではJ-AIRとFDAが導入を進めています。ERJ170は76人乗り、ERJ175は84人乗り。 | |||||
EMBRAER 190 | |||||
EMBRAER 190 (B-16822) |
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ブラジル生まれのリージョナルジェット。日本の航空会社はまだ導入していません。 | |||||
FOKKER(フォッカー) 50 | |||||
F-50 (JA8200)[退役] |
F-50 (JA8875)[退役] |
F-50 (JA8889)[退役] |
F-50 (JA01NV)[退役] |
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日本ではエアーセントラルが運航していたフォッカー50。50〜56人乗り。 | |||||
FOKKER 100 | |||||
F-100 (B-12293) |
F-100 (B-12293) |
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日本ではまず見れなくなってしまった機種、フォッカー100。 | |||||
LOCKHEED(ロッキード) L-1011 TriStar(トライスター) | |||||
L-1011-500 (CS-TEB) |
L-1011-500 (N388LS) |
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かつては全日空も大型機材として多くを運航していました。今となっては運航されている機体はわずかで、貴重な存在です。 | |||||
McDonnell Douglas(マクドネル・ダグラス) DC-10 | |||||
DC-10-30 (N223NW) |
DC-10-30 (N239NW) |
DC-10-30 (N240NW) |
DC-10-40 (JA8534)[退役] |
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ロッキードのトライスターとダグラスのDC-10、3発大型旅客機として誕生したのは、B747が生まれる前のこと。 | |||||
McDonnell Douglas MD-11 | |||||
MD-11 (OH-LGA) |
MD-11 (PP-VQK) |
MD-11(F) (B-2175) |
MD-11(F) (N271UP) |
MD-11F (N621FE) |
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最後の3発機であるMD-11。JALも10機導入しましたが、すでに引退。日本に就航している旅客便はフィンランド航空のみ。 | |||||
McDonnell Douglas MD-81 | |||||
MD-81 (JA8260)[退役] |
MD-81 (JA8261)[退役] |
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DC-9を改良した、160人乗りクラスのリアエンジン双発機。他にMD-82/MD-83という型式もあります。 | |||||
McDonnell Douglas MD-82 | |||||
MD-82 (B-2105) |
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160席クラスの機体で、DC-9シリーズの改良型、MD-81/-82/-83の仲間のひとつ。 | |||||
McDonnell Douglas MD-87 | |||||
MD-87 (JA8370)[退役] |
MD-87 (JA8371)[退役] |
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上のMD-81の胴体を縮めて、130人乗りクラスとしたリアエンジン双発機。 | |||||
McDonnell Douglas MD-90 | |||||
MD-90-30 (JA001D) |
MD-90-30 (JA004D) |
MD-90-30 (B-2261) |
MD-90-30 (B-2261) |
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160人乗りクラスのリアエンジン双発機。日本航空のほか、中国南方航空が日本にも乗り入れています。 | |||||
日本航空機製造 YS-11 | |||||
YS-11 (JA8768)[退役] |
YS-11 (JA8768)[退役] |
YS-11 (JA8771)[退役] |
YS-11 (JA8720)[退役] |
YS-11FC (52-1151) |
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日本で設計開発製造されたYS-11の旅客機としての活躍は2006年9月末で終了。自衛隊、海上保安庁のYSはもう暫く活躍。 | |||||
Saab(サーブ) 340 | |||||
SAAB340B/SAR (JA8951) |
SAAB340B/SAR (JA954A) |
SAAB340B (JA8594) |
SAAB340B (JA8886) |
SAAB340B (JA8900) |
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36人乗りのプロペラ機。日本ではJACとHACの他、海上保安庁が運用しています。 | |||||
Saab 2000 | |||||
SAAB2000 (JA004G) |
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SAAB340の胴体を伸ばした感じのプロペラ機。日本では国土交通省航空局で2機が活躍中。 | |||||
Sukhoi Superjet 100 (スホイ・スーパージェット) | |||||
SSJ 100-95B (RA-89011) |
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ロシアの航空機メーカー、スホイが開発した100人乗りクラスのリージョナルジェット機。 | |||||
Tupolev(ツポレフ) Tu-154 | |||||
Tu-154M (RA-85676) |
Tu-154M (RA-85681) |
Tu-154M (RA-85849) |
Tu-154M (RA-85171) |
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日本でもっとも多く見られたロシア製旅客機。ロシアのB727とも呼ばれ、リアエンジン3発機です。 | |||||
Tupolev Tu-204/Tu-214/Tu-204-300 | |||||
Tu-214 (RA-64502) |
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ロシアのB757とも言われ、グラスコクピット、フライバイワイヤと新鋭の旅客機です。が、ロシア機はコクピットに3人が基本とのこと。 | |||||