ユナイテッド航空 B787-8 DREAMLINER [@ NRT (2013.1〜)] |
B787-8 (N26906) |
2013年1月より、ユナイテッド航空のボーイング787ドリームライナーが、ロサンゼルス=成田線に毎日就航開始。 |
ピーチ A320 [KIXから各地へ] |
A320 (JA801P) |
A320 (JA802P) |
A320 (JA803P) |
日本初の本格LCC、ピーチが2012年3月、関西空港から始動しました。 |
ハワイアン航空 B767-300(ER)/A330-200 [@ HND, KIX, FUK] |
A330-200 (N384HA) |
ハワイはホノルルから、ハワイアン航空が日本へも路線就航しています。2010年秋から羽田、2011年夏から関西、2012年春から福岡に就航。 |
チェジュ航空 B737-800 [2009.3〜@KIX] |
B737-800 (HL7779) |
B737-800 (HL7779) |
2009年夏スケジュールより、韓国のチェジュ(済州)航空が関西と北九州に就航しています。 |
エア・インディア B777-200(ER) [2008.10〜@NRT] |
B777-200(ER) (VT-AIJ) |
B777-200(ER) (VT-AIJ) |
2008年冬ダイヤより、エアインディアの成田線がB777での運航に変更となりました。 |
天草エアライン DHC8-100 [2008.9〜@UKB] |
DHC8-100 (JA81AM) |
DHC8-100 (JA81AM) |
DHC8-100 (JA81AM) |
熊本県・天草の天草エアライン(AMX)が、2008年9月4日より熊本=神戸線に就航しました。 |
ベトナム航空 A321 [2008.8〜@NGO] |
A321 (VN-A352) |
2008年8月より、ベトナム航空のハノイ=中部線が開設されました。 |
シンガポール航空 A380-800 [2008.6〜@NRT] |
A380-800 (9V-SKD) |
A380-800 (9V-SKD) |
A380-800 (9V-SKD) |
A380-800 (9V-SKD) |
A380-800 (9V-SKD) |
オール2階建てのエアバスA380、シンガポール航空によって日本路線初就航となりました。 |
深セン航空 A320/B737-800 [2007.9〜@KIX] |
A320 (B-6313) |
A320 (B-6313) |
A320 (B-5379) |
A320 (B-5379) |
深セン航空が、深セン(Shenzhen)から福州経由で大阪(関西)に就航しています。 |
スターフライヤー A320 [2007.9〜@KIX] |
A320 (JA02MC) |
A320 (JA04MC) |
STARFLYERが羽田=北九州線に加えて、羽田=関西線にも毎日4往復で就航しました。 |
中国東方航空・上海航空 (羽田空港 国際線定期チャーター便) [2007.9〜@HND] |
A321 (B-2419) |
A321 (B-6329) |
B767-300(ER) (B-2500) |
B767-300(ER) (B-2566) |
2007年9月から、東京/羽田〜ソウル/金浦線に続いて、東京/羽田〜上海/虹橋線の国際線運航が開始されました。 |
Jetstar (ジェットスター) A330-200 [2007.3〜@KIX, NGO] |
A330-200 (VH-EBB) |
A330-200 (VH-EBB) |
A330-200 (VH-EBA) |
A330-200 (VH-EBA) |
2007年夏スケジュールから日本路線に就航したJetstar。夜の着発なので、バッチリ見るのはちょっと困難ですよ。2008.12から成田にも就航へ。 |
EVA AIR (エバー航空) B777-300(ER) [2007.7〜 @KIX] |
B777-300(ER) (B-16701) |
B777-300(ER) (B-16705) |
B777-300(ER) (B-16707) |
台北=関西線に機材大型化でこの長距離機のB777-300(ER)が加わりました。現在は台北=関西=ロサンゼルス線。 |
ABX AIR (ABXエア) B767-200(F) [2007.5〜] |
B767-200(F) (N742AX) |
B767-200(F) (N744AX) |
ANAの運航委託で2007年5月から日本でも運航を開始したABXエア。機体は元デルタ航空のB767を改造したフレイター。 |
Emirates (エミレーツ航空) A340-500 [2006.10〜2008.@NGO] |
A340-500 (A6-ERH) |
セントレア線もA340-500になりました。ポートサイドを写せたのも初めて。関空では着陸しかチャンスないですから。現在はA340-300型が就航中。 |
Emirates (エミレーツ航空) B777-300(ER) [2006.9限定@NGO] |
B777-300(ER) (A6-EBR) |
B777-300(ER) (A6-EBR) |
B777-300(ER) (A6-EBR) |
B777-300(ER) (A6-EBQ) |
B777-300(ER) (A6-EBQ) |
1か月間限定でB777-300(ER)型が、就航してからまだ2か月ちょいの中部線に投入されました。 |
AIR NEW ZEALAND (ニュージーランド航空) B777-200(ER) [2006.07末〜@KIX] |
B777-200(ER) (ZK-OKE) |
B777-200(ER) (ZK-OKF) |
B777-200(ER) (ZK-OKF) |
関西=オークランド・クライストチャーチ線の機材がB767から最新のB777-200(ER)へ。成田線も含めて日本線全便B777です。 |
CHINA AIRLINES (チャイナ・エアライン) A330-300 [2006.07〜 @KIX] |
A330-300 (B-18308) |
A330-300 (B-18351) |
台湾のチャイナエアライン、32年ぶりの大阪線復活です。貨物専用便も就航しています。 |
QANTAS (カンタス航空) B767-300(ER) [2006.07〜 @KIX,NGO] |
B767-300(ER) (VH-OGP) |
B767-300(ER) (VH-OGU) |
カンタスグループの経営戦略再編で、オーストラリア航空のオレンジカンガルーに替わってカンタスが帰ってきました。 |
EVA AIR (エバー航空) A330-200 [2006.07〜@NGO] |
A330-200 (B-16305) |
A330-200 (B-16311) |
エバー航空が名古屋にも就航しました。いま、台湾路線が人気好調です。台湾の方の日本観光が増えているらしいですね。 |
Emirates (エミレーツ航空) B777-200(ER) [2006.06〜08@NGO]→77W→345 |
B777-200(ER) (A6-EMJ) |
B777-200(ER) (A6-EMJ) |
B777-200(ER) (A6-EMK) |
アラブ首長国連邦はドバイから、エミレーツが名古屋に毎日就航!機材は→B777-300(ER)→A340-500と名古屋もバラエティ豊富! |
TURKISH (トルコ航空) A340-300 [2006.06〜@KIX] |
A340-300 (TC-JDK) |
しばらく運休だったトルコ航空のイスタンブール=大阪線が復活しました。 |
ANA (AIR NIPPON) B737-700 [2005.12〜@NGO/2006.03〜@KIX] |
B737-700 (JA01AN) |
B737-700 (JA02AN) |
B737-700 (JA03AN) |
B737-700 (JA04AN) |
B737-700 (JA05AN) |
2005年12月の福岡〜中部線に初就航し、中部〜台北線で国際線にも進出。2006年3月末からは関空発着路線にも就航。
2機のゴールドジェットを先頭に、続々と機数を増やしています。大きなウイングレットが特徴。 |
SKYMARK AIRLINES (スカイマークエアラインズ) B737-800 [2006.02〜@UKB(=Kobe)] |
B737-800 (JA737H) |
B737-800 (JA737H) |
B737-800 (JA737L) |
神戸空港開港と同時に羽田=神戸線にスカイマークのB737-800が就航。スカイマーク全路線で活躍中です。 |
▽▽▽ 以下は少し前の話になりますが・・・ ▽▽▽ |
AMERICAN AIRLINES (アメリカン航空) B777-200(ER) [2005.04〜10 @ Centrair/11〜2006.10 @ Kansai] |
B777-200(ER) (N790AN) |
B777-200(ER) (N782AN) |
2005年4月から名古屋=シカゴ線でセントレアに就航。こちらは10月末で運休になってしまいましたが、2005年11月からは
大阪=ダラス線で関西空港に再就航しました。しかし、大阪線も2006.10末より再度運休です(燃料代高騰によるとの??)。 |
THAI AIRWAYS INTL (タイ国際航空) A340-600 [2005.11〜12] |
A340-600 (HS-TNB) |
A340-600 (HS-TNB) |
タイ国際航空のBKK=KIX=LAX線がB747-400からA340-600に変わりました。現在は路線運休中。 |
NORTHWEST AIRLINES (ノースウエスト航空) B757-200 [2005.10〜] |
B757-200 (N544US) |
B757-200 (N545US) |
B757-200 (N547US) |
B757-200 (N548US) |
B757-200 (N549US) |
日本=グアム・サイパン路線拡充で、関西線も開設。以前、台北線に就航していたB757が復活。5機が日本ベース。 |
KLM (KLMオランダ航空) B777-200(ER) [2005.04〜] |
B777-200(ER) (PH-BQG) |
B777-200(ER) (PH-BQI) |
2005年夏からジャンボに混じってトリプルセブンも関空に就航。現在は、毎日B777運航です。 |
QATAR AIRWAYS (カタール航空) A330-200 [2005.04〜] |
A330-200 (A7-ACA) |
A330-200 (A7-ACB) |
A330-200 (A7-ACE) |
A330-200 (A7-ACF) |
エミレーツに続き、2005年4月から中東のカタールはドーハから週4便で日本初就航。 |
SKYMARK AIRLINES (スカイマークエアラインズ) B767-300(ER) [2005.03〜2006.03] |
B767-300(ER) (JA767D) |
B767-300(ER) (JA767F) |
関空にもスカイマークが就航。神戸空港には開港と同時に就航しました。 関空へは2006年の春までの運航。 |
AIR FRANCE (エールフランス航空) B777-300(ER) [2005.03〜] |
B777-300(ER) (F-GSQA) |
B777-300(ER) (F-GSQC) |
B777-300(ER) (F-GSQG) |
B777-300(ER) (F-GSQH) |
2005年夏スケジュールから大型化され、毎日このB777-300(ER)で運航。B773ER、関空初就航。 |
XIAMEN AIRLINES (厦門航空) B737-700 |
B737-700 (B-2658) |
|
|
|
中国は厦門(アモイ(シャメン))から週3便、B737で関空に就航しています。現在は週4便。 |
EVA AIR (エバー航空/台湾) A330-200 |
A330-200 (B-16306) |
A330-200 (B-16301) |
|
|
2004年5月からはB767に変わって大型のA330-200が就航しています。(2004/05〜) |
EMIRATES (エミレーツ航空/アラブ首長国連邦) A340-500/-300 |
A340-500 (A6-ERB) |
A340-500 (A6-ERD) |
A340-500 (A6-ERE) |
A340-500 (A6-ERH) |
A340-500 (A6-ERJ) |
A340-300 (A6-ERM) |
A340-300 (A6-ERM) |
A340-300 (A6-ERP) |
A340-300 (A6-ERP) |
エミレーツは大阪/関西就航からB777-200(ER)→A330-200→B777-200(ER)→A340-500→A340-300→A340-500(現在)と機材の
バリエーションに富んでいます。A340-500は16,000km/18時間も飛び続けれる超長距離機です。
2006年夏ダイヤからは、中部セントレアにも毎日、B777-200(ER)で就航しているんですね! |
SHANGHAI AIRLINES (上海航空) B737/B757/B767 |
B757-200 (B-2850) |
B767-300(ER) (B-5018) |
B737-800 (B-2153) |
|
2004年4月から上海航空が大阪(関西)〜上海(浦東)間にデイリー就航しています。
機材はB737-700/-800、B757-200、B767-300とバラエティ豊かです。現在はB757に落ち着いた模様。 |
LUFTHANSA GERMAN AIRLINES (ルフトハンザ・ドイツ航空) A340-600 |
A340-600 (D-AIHA) |
A340-600 (D-AIHC) |
A340-600 (D-AIHE) |
A340-600 (D-AIHE) |
世界最長(全長75.3m)の旅客機、エアバスA340−600!@大阪/関西国際空港(2004.01〜) |