Newcomers! 新たに就航した飛行機シリーズ (@主に 関西,中部,神戸,伊丹,成田,羽田)

ユナイテッド航空 B787-8 DREAMLINER [@ NRT (2013.1〜)]

B787-8
(N26906)
 2013年1月より、ユナイテッド航空のボーイング787ドリームライナーが、ロサンゼルス=成田線に毎日就航開始。
ピーチ A320 [KIXから各地へ]

A320
(JA801P)

A320
(JA802P)

A320
(JA803P)
 日本初の本格LCC、ピーチが2012年3月、関西空港から始動しました。
ハワイアン航空 B767-300(ER)/A330-200 [@ HND, KIX, FUK]

A330-200
(N384HA)
 ハワイはホノルルから、ハワイアン航空が日本へも路線就航しています。2010年秋から羽田、2011年夏から関西、2012年春から福岡に就航。
チェジュ航空 B737-800 [2009.3〜@KIX]

B737-800
(HL7779)

B737-800
(HL7779)
 2009年夏スケジュールより、韓国のチェジュ(済州)航空が関西と北九州に就航しています。
エア・インディア B777-200(ER) [2008.10〜@NRT]

B777-200(ER)
(VT-AIJ)

B777-200(ER)
(VT-AIJ)
 2008年冬ダイヤより、エアインディアの成田線がB777での運航に変更となりました。
天草エアライン DHC8-100 [2008.9〜@UKB]

DHC8-100
(JA81AM)

DHC8-100
(JA81AM)

DHC8-100
(JA81AM)
 熊本県・天草の天草エアライン(AMX)が、2008年9月4日より熊本=神戸線に就航しました。
ベトナム航空 A321 [2008.8〜@NGO]

A321
(VN-A352)
 2008年8月より、ベトナム航空のハノイ=中部線が開設されました。
シンガポール航空 A380-800 [2008.6〜@NRT]

A380-800
(9V-SKD)

A380-800
(9V-SKD)

A380-800
(9V-SKD)

A380-800
(9V-SKD)

A380-800
(9V-SKD)
 オール2階建てのエアバスA380、シンガポール航空によって日本路線初就航となりました。
深セン航空 A320/B737-800 [2007.9〜@KIX]

A320
(B-6313)

A320
(B-6313)

A320
(B-5379)

A320
(B-5379)
 深セン航空が、深セン(Shenzhen)から福州経由で大阪(関西)に就航しています。
スターフライヤー A320 [2007.9〜@KIX]

A320
(JA02MC)

A320
(JA04MC)
 STARFLYERが羽田=北九州線に加えて、羽田=関西線にも毎日4往復で就航しました。
中国東方航空・上海航空 (羽田空港 国際線定期チャーター便) [2007.9〜@HND]

A321
(B-2419)

A321
(B-6329)

B767-300(ER)
(B-2500)

B767-300(ER)
(B-2566)
 2007年9月から、東京/羽田〜ソウル/金浦線に続いて、東京/羽田〜上海/虹橋線の国際線運航が開始されました。
Jetstar (ジェットスター) A330-200 [2007.3〜@KIX, NGO]

A330-200
(VH-EBB)

A330-200
(VH-EBB)

A330-200
(VH-EBA)

A330-200
(VH-EBA)
 2007年夏スケジュールから日本路線に就航したJetstar。夜の着発なので、バッチリ見るのはちょっと困難ですよ。2008.12から成田にも就航へ。
EVA AIR (エバー航空) B777-300(ER) [2007.7〜 @KIX]

B777-300(ER)
(B-16701)

B777-300(ER)
(B-16705)

B777-300(ER)
(B-16707)
 台北=関西線に機材大型化でこの長距離機のB777-300(ER)が加わりました。現在は台北=関西=ロサンゼルス線。
ABX AIR (ABXエア) B767-200(F) [2007.5〜]

B767-200(F)
(N742AX)

B767-200(F)
(N744AX)
ANAの運航委託で2007年5月から日本でも運航を開始したABXエア。機体は元デルタ航空のB767を改造したフレイター。
Emirates (エミレーツ航空) A340-500 [2006.10〜2008.@NGO]

A340-500
(A6-ERH)
 セントレア線もA340-500になりました。ポートサイドを写せたのも初めて。関空では着陸しかチャンスないですから。現在はA340-300型が就航中。
Emirates (エミレーツ航空) B777-300(ER) [2006.9限定@NGO]

B777-300(ER)
(A6-EBR)

B777-300(ER)
(A6-EBR)

B777-300(ER)
(A6-EBR)

B777-300(ER)
(A6-EBQ)

B777-300(ER)
(A6-EBQ)
1か月間限定でB777-300(ER)型が、就航してからまだ2か月ちょいの中部線に投入されました。
AIR NEW ZEALAND (ニュージーランド航空) B777-200(ER) [2006.07末〜@KIX]

B777-200(ER)
(ZK-OKE)

B777-200(ER)
(ZK-OKF)

B777-200(ER)
(ZK-OKF)
関西=オークランド・クライストチャーチ線の機材がB767から最新のB777-200(ER)へ。成田線も含めて日本線全便B777です。
CHINA AIRLINES (チャイナ・エアライン) A330-300 [2006.07〜 @KIX]

A330-300
(B-18308)

A330-300
(B-18351)
台湾のチャイナエアライン、32年ぶりの大阪線復活です。貨物専用便も就航しています。
QANTAS (カンタス航空) B767-300(ER) [2006.07〜 @KIX,NGO]

B767-300(ER)
(VH-OGP)

B767-300(ER)
(VH-OGU)
カンタスグループの経営戦略再編で、オーストラリア航空のオレンジカンガルーに替わってカンタスが帰ってきました。
EVA AIR (エバー航空) A330-200 [2006.07〜@NGO]

A330-200
(B-16305)

A330-200
(B-16311)
エバー航空が名古屋にも就航しました。いま、台湾路線が人気好調です。台湾の方の日本観光が増えているらしいですね。
Emirates (エミレーツ航空) B777-200(ER) [2006.06〜08@NGO]→77W→345

B777-200(ER)
(A6-EMJ)

B777-200(ER)
(A6-EMJ)

B777-200(ER)
(A6-EMK)
アラブ首長国連邦はドバイから、エミレーツが名古屋に毎日就航!機材は→B777-300(ER)→A340-500と名古屋もバラエティ豊富!
TURKISH (トルコ航空) A340-300 [2006.06〜@KIX]

A340-300
(TC-JDK)
しばらく運休だったトルコ航空のイスタンブール=大阪線が復活しました。
ANA (AIR NIPPON) B737-700 [2005.12〜@NGO/2006.03〜@KIX]

B737-700
(JA01AN)

B737-700
(JA02AN)

B737-700
(JA03AN)

B737-700
(JA04AN)

B737-700
(JA05AN)
2005年12月の福岡〜中部線に初就航し、中部〜台北線で国際線にも進出。2006年3月末からは関空発着路線にも就航。
2機のゴールドジェットを先頭に、続々と機数を増やしています。大きなウイングレットが特徴。
SKYMARK AIRLINES (スカイマークエアラインズ) B737-800 [2006.02〜@UKB(=Kobe)]

B737-800
(JA737H)

B737-800
(JA737H)

B737-800
(JA737L)
神戸空港開港と同時に羽田=神戸線にスカイマークのB737-800が就航。スカイマーク全路線で活躍中です。
▽▽▽ 以下は少し前の話になりますが・・・ ▽▽▽
AMERICAN AIRLINES (アメリカン航空) B777-200(ER) [2005.04〜10 @ Centrair/11〜2006.10 @ Kansai]

B777-200(ER)
(N790AN)

B777-200(ER)
(N782AN)
2005年4月から名古屋=シカゴ線でセントレアに就航。こちらは10月末で運休になってしまいましたが、2005年11月からは
大阪=ダラス線で関西空港に再就航しました。しかし、大阪線も2006.10末より再度運休です(燃料代高騰によるとの??)。
THAI AIRWAYS INTL (タイ国際航空) A340-600 [2005.11〜12]

A340-600
(HS-TNB)

A340-600
(HS-TNB)
タイ国際航空のBKK=KIX=LAX線がB747-400からA340-600に変わりました。現在は路線運休中。
NORTHWEST AIRLINES (ノースウエスト航空) B757-200 [2005.10〜]

B757-200
(N544US)

B757-200
(N545US)

B757-200
(N547US)

B757-200
(N548US)

B757-200
(N549US)
日本=グアム・サイパン路線拡充で、関西線も開設。以前、台北線に就航していたB757が復活。5機が日本ベース。
KLM (KLMオランダ航空) B777-200(ER) [2005.04〜]

B777-200(ER)
(PH-BQG)

B777-200(ER)
(PH-BQI)
2005年夏からジャンボに混じってトリプルセブンも関空に就航。現在は、毎日B777運航です。
QATAR AIRWAYS (カタール航空) A330-200 [2005.04〜]

A330-200
(A7-ACA)

A330-200
(A7-ACB)

A330-200
(A7-ACE)

A330-200
(A7-ACF)
エミレーツに続き、2005年4月から中東のカタールはドーハから週4便で日本初就航。
SKYMARK AIRLINES (スカイマークエアラインズ) B767-300(ER) [2005.03〜2006.03]

B767-300(ER)
(JA767D)

B767-300(ER)
(JA767F)
関空にもスカイマークが就航。神戸空港には開港と同時に就航しました。 関空へは2006年の春までの運航。
AIR FRANCE (エールフランス航空) B777-300(ER) [2005.03〜]

B777-300(ER)
(F-GSQA)

B777-300(ER)
(F-GSQC)

B777-300(ER)
(F-GSQG)

B777-300(ER)
(F-GSQH)
2005年夏スケジュールから大型化され、毎日このB777-300(ER)で運航。B773ER、関空初就航。
XIAMEN AIRLINES (厦門航空) B737-700

B737-700
(B-2658)
中国は厦門(アモイ(シャメン))から週3便、B737で関空に就航しています。現在は週4便。
EVA AIR (エバー航空/台湾) A330-200

A330-200
(B-16306)

A330-200
(B-16301)
2004年5月からはB767に変わって大型のA330-200が就航しています。(2004/05〜)
EMIRATES (エミレーツ航空/アラブ首長国連邦) A340-500/-300

A340-500
(A6-ERB)

A340-500
(A6-ERD)

A340-500
(A6-ERE)

A340-500
(A6-ERH)

A340-500
(A6-ERJ)

A340-300
(A6-ERM)

A340-300
(A6-ERM)

A340-300
(A6-ERP)

A340-300
(A6-ERP)
エミレーツは大阪/関西就航からB777-200(ER)→A330-200→B777-200(ER)→A340-500→A340-300→A340-500(現在)と機材の
バリエーションに富んでいます。A340-500は16,000km/18時間も飛び続けれる超長距離機です。
2006年夏ダイヤからは、中部セントレアにも毎日、B777-200(ER)で就航しているんですね!
SHANGHAI AIRLINES (上海航空) B737/B757/B767

B757-200
(B-2850)

B767-300(ER)
(B-5018)

B737-800
(B-2153)
2004年4月から上海航空が大阪(関西)〜上海(浦東)間にデイリー就航しています。
機材はB737-700/-800、B757-200、B767-300とバラエティ豊かです。現在はB757に落ち着いた模様。
LUFTHANSA GERMAN AIRLINES (ルフトハンザ・ドイツ航空) A340-600

A340-600
(D-AIHA)

A340-600
(D-AIHC)

A340-600
(D-AIHE)

A340-600
(D-AIHE)
世界最長(全長75.3m)の旅客機、エアバスA340−600!@大阪/関西国際空港(2004.01〜)


copyright (c) zettaishin 2004-2013
画像の著作権は絶対神に帰属します
inserted by FC2 system